島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

Dr.Strangezawa ~博士は非常にザワ~

【第4話 コイルはぐるぐる】 コリャナンジャ?? コリャ一体なんなんじゃー!! というわけでザワ博士である エレキギターを分解したがこのパーツが何なのか全く分からん… ええぃ!分からんときは分解じゃ!! なんじゃ?この髪の毛みたいなモンは!ぐるぐるしとるぞ! とにかくグルグルほどいてみるぞ! ギョエー!!呪いじゃ!! 全くワケが分からん… ムグググ…… こうなったらワシの『グルグルスコープ』で代官山音楽院を覗いてみるぞ!! おっ!親戚のザワタツ先生がセミナーをしておるぞ… ほうほう…このパーツはぴピックアップというのか…磁石の周りを銅線がグルグル巻かれ、ギターの弦を弾くことによって電流が流れる この銅線をコイルというのじゃな? なるほど!! この髪の毛みたいな細い銅線を何千回も巻くことにより僅かな弦振動を拾うマイクの役割であったのか! ウヒョー!! こうしたグルグルマシンで巻いていくのであるな!また一つグルグル発見じゃ! 今回の教訓じゃ 「ロックのサウンド暴れても、ギターの内部は超繊細」 それでは諸君、アディオスであるが故にまた!