島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

~PSC特別授業~

こんにちは!ピアノ調律科の田島です。 先週の月曜日、伊藤先生が特別授業の様子をほんの少しお見せしていましたが、今日は授業の様子を詳しくご紹介します♪ ピアノ調律科では月に1度のペースで、埼玉県にある「島村楽器ピアノセレクションセンター」、略して「PSC」で特別授業を行なっています。講師は、PSC工房で働いている現役調律師です! 今回の講師は、2010年に代官山音楽院を卒業した井上さんです。バットフレンジコードの修理を教えていただきました。コード修理は授業でも行ないましたが、今回は現場での作業方法を教えていただきました。 最初に、修理の目的・交換する部品寸法を確認します。現場でのお話を交えて説明をしていただきました。 続いては修理の準備。 ハンマーバットプレートからハンマーを外して修理する方法は、早く効率良く修理を進めることができます。 真剣な表情です。細かい作業なので、手先に集中しています。 一人一人順番に修理を体験しました。 修理が完成したところは、井上さんのチェックが入ります! あっという間の特別授業。 実技を教えていただきながら、現場での体験談も聞けるのは特別授業ならではです。 次回の授業も楽しみですね!