
島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

卒業生来校

こんにちは、バイオリンクラフト&リペア科講師の髙倉です。 ブログというとスタッフや講師の皆さんは毎回しっかり写真を撮って掲載をされていますが、私は学校の中で写真を撮るということがなぜか苦手なので、いつも文章だけで恐縮です。 それでも何とかブログを書いているだけ、まだましと思っていただければ幸いなのですが…。 さて、昨日は夕方、バイオリンクラフト&リペア科の1期生であり、現在イタリアで修行中の卒業生が学校を訪ねてくれました。とても恥ずかしがり屋で(まだ人前には出られうようなことは何もしていないと、ずっと前に言っていましたので、おそらくそのような理由なのだと思いますが)、写真は残念ながら撮れませんでした。 それでも久しぶりの訪問で、ひとあたり学校の様子を見てから、外に出て食事をし、いろいろな話を聞かせてもらいました。 思えば、1期生から始まる先輩たちの積み上げてきた実績のおかげで、最近は様々な会社や店舗からお声をかけていただくことが増え、今年の春の卒業生はほとんどの人が進路を決めることができました。 1期生の頃、まだ学校の名前がまったく知られていなかったことのことを思うと、ほんとうに雲泥の差です。 その間、いろいろなことがありました。中にはよいことだけでなく、私たち講師が反省すべきことも多々ありました。 それでも何とか毎年、弦楽器と音楽業界で活躍する人材が巣立ってきたのは本当にありがたいことです。 講師の力量不足を、受講生1人1人が乗り越え、寛容に受けとめて一緒に成長してきてくれたことには本当に感謝せねばなりません。 食事をしながら、学校としては11年目に入り、「今後学校としてどんな方向を目指すのか?」という質問ももらいましたが、さらに日本で一番の音楽技術の学び舎になるべく、今年から来年にかけてはさらに新しいことにも取り組んでいきたいと思っています。 その新しいこととは…、今はまたはっきりとはお話できませんが準備整い次第ホームページなどでもお知らせしていきたいと思いますので、どうぞ時々ホームページをご覧いただければと思います。 それでは!