島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

ギター演奏授業

皆さんこんにちは! ギタークラフト&リペア科講師の立沢です。 今回は二年生に引き続き一年生で行われるギター演奏授業の様子をお届けします♪ 講師はクラッシックギター、エレクトリックギター問わず様々な演奏活動で活躍されている大坪先生です。 まずギターを演奏する上で基本となる基礎練習を『正しい演奏方法』で学びます。 特に弦の押さえ方、腕の動かし方は重要です やはり後ろから確認すると先生は姿勢が良い! 学生も真剣に取り組んでいる様子が伺えます。 バンドスコアなどのTAB譜ではなく五線譜で読むことも重要です。 基本のフォームを崩さずに弾く事が意外と難しく、上達にも関わるのですね。先生は一人ずつ左手の確認をしていきます。 エレキギターから始めたという大坪先生ですがやはり基本の形は同じです。 今回は一見簡単なフレーズを大勢であわせるという音楽に全員で挑戦しました。 最後はクラッシックギターの楽曲を弾いていただきました。 教室がいつもとは違う雰囲気に包まれました。 というわけで技術者にとって演奏も重要ですが、演奏技術も基本の徹底が重要であるということを学んだギタクラ1年生でした。 それではまた次回!