島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

Dr.Strangezawa ~博士は非常にザワ~

【第3話 ギターはぐるぐる】   夏じゃ!ロックじゃ!エレキギターが炸裂じゃ!! フォッフォッフォッ 諸君は猛暑の中いかがお過ごしかな? またしてもザワ博士じゃ ギターを弾くのは楽しいのぅ… よし!今回はエレキギターの中に潜む『ぐるぐる』を探していくぞぇ! まずは弦じゃな? ほほぅ…早くも発見じゃ! 弦楽器の要である「弦」、特に太い弦はグルグル細い弦が巻かれとるぞ! 巻く方と巻かれる方、それぞれの太さや形によって様々な音色になるのじゃな… 次は弦が張られているペグじゃな? これはまさにグルグルであるな! 支柱の周りに弦が巻かれることによって音程を調節していることが分かるのぅ… このつまみもグルグル回せるぞ! なるほど…これは音量や音質を調整できるつまみというわけか… 弦が支えられているパーツじゃな… それにしてもネジが多いのぅ… おおぅ…!! パーツを止めているネジやビスを細かく見てみるぞぇ…まさにグルグルしとるぞ!! このグルグルによって固定したり可動させることによって調整ができるのであるな! 奥が深いのぅ… よし!バラバラに分解じゃ!! フォッフォッフォッ 楽しくなってきたぞぇ!!! 今回の教訓じゃ 「ギターを弾くのも楽しいが、分解してみりゃ大発見」 それでは諸君、アディオスであるが故に! ………ん?なんじゃこりゃ? __ザワ博士はいったい何を発見したのか?次回【第4話 コイルはぐるぐる】で明らかに!! そして更に!この謎を解く8月17日に行われるギタークラフト&リペア科のイベントはこちら↓ http://www.daikanyama-ongakuin.com/contents/event/event3.html