島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

Dr.Strangezawa ~博士は非常にザワ~

【第2話 機械もぐるぐる】 フォッフォッフォッ お久しぶりであるな ザワ博士じゃ 毎日毎日暑いのぅ…わしゃバテそうじゃ… こんな時は代官山のおしゃれなカへでティータイムじゃ! ところで代官山音楽院は夏休み中ということでなんだかガランとしておるのぅ どうやら『ぐるぐる』しとるものが5階に多いという情報をゲットしたぞぇ 大掃除も終わったギタークラフト&リペア科の教室を探検じゃ ここは機械加工室であるな… ウヒョー!! ぐるぐるじゃ!ぐるぐるしとるぞ! まずは「サンダー」じゃな?布のヤスリが高速回転しており、これでギターの形を削るのであるな… この細いぐるぐるは… 狭いところもバッチリじゃな! 円盤状や横回転するもの、用途によって様々じゃ これは木材を切り出す大型電動のこぎりじゃ 中を開けるとこれまた車輪がぐるぐるまわっとるぞぇ これは巨大な源氏パイ…ではなく、こんな大きな輪のノコギリがぐるぐるしとったわけか… ドリルが回転してるぞぇ!穴あけ加工には必須じゃな 機械加工室以外にも こんな丸い布が回転していたり、 巨大なプロペラみたいなものも発見したぞぇ! まさにパラダイスじゃ!! ほぅほぅ…この機械たちはモーターによって回転しとるわけか… 警告ラベルを見ると巻きこまれると大変なことになるのが想像できるのぅ… 前回の様に迂闊に手を入れると悲劇じゃ…安全確認や日々の整理整頓そして掃除が大切というわけか… おっ 掃除当番表じゃな?こんな所にもグルグル発見じゃ! 今回の教訓じゃ 『どんなに機械が回っても、迂闊に近づき巻き込まれるなかれ』 それでは諸君アディオスである!