
島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

夏休み前大掃除と引っ越し

バイオリンクラフト&リペア科、木村です。 今日も夏真っ盛りな暑い一日でしたね。代官山音楽院は明日から夏休みを迎えます。前日に当たる今日、学校では各学科で大掃除が行われました。 今回の大掃除では教室の移動があり、バイオリンクラフト&リペア科では使用している教室の1つの引っ越しを行いました。 引っ越すのはバイオリンクラフト&リペア科が当初開講したときから使用していた教室で、左の写真がその教室、開講当時のときの様子を収めたものです。 今では考えられませんが、最初はこの部屋のみですべての授業を行っていました。 多くの卒業生とオープンスクールの受講生がこの教室で楽器を作っていきました。思い出がある場を離れていってしまうことは正直なところ少し寂しいのですが、新しい環境で、よりよい授業と環境作りを目指していきます。
引っ越し中の教室、歴代の学生が残した資料が出てきた時の様子 おもわず談笑になる一幕もありました。
工具や作業台がなくなり空になった教室 道具がなくなるとさすがに広いですね。壁の日焼けの跡から年期が感じられます。
リニューアルしたバイオリンクラフト&リペア科の教室様子はまた追ってレポートしていきます。乞うご期待ください。 最後に、今日一緒に引っ越しを行った音楽学部教室の様子も少しお伝えしておきます。こちらも大移動でした。これからどのような授業が展開されるか楽しみですね。 各学科、よりよい授業を行える環境で夏休みの後のスタートを切りたいと思います。