島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

8月の太陽

照り続ける太陽と突然の雨・・・ 頭を熱くたぎらせ、そして心を洗い流す よし、今日もギターを作ろう こんにちは。ギタークラフト&リペア科の今野です。  8月に入って一週間が経ちますが、代官山音楽院ではまだまだ授業が続いております。 そうです、この学校は夏休みが短いのです。実質10日程しかありません。  そして明日はその短い夏休み前最後の授業日です。ギタークラフト&リペア科では、恒例の“大掃除”が待ち受けています。  普段から掃除に気を付けてるとはいえ、どうしても目の届かないところや手が出しにくいところがあります。特に細かな木屑などは、棚の下や機械の裏に溜まってしまいます。  明日は、1,2年生全員で教室、機械加工室、塗装場など、この4ヶ月の奮闘振りに感謝しながら綺麗にしていきましょう。 今日の放課後 ボディのネックポケットの加工ですね。 慎重を要します。
自主製作のネックを加工しています。自身で材料などを揃えれば、放課後や土・日などの時間を使って自由に製作できます。授業で作る物にはそれぞれ課題が出されますが、自主製作は完全に、自由に、好きなように作れます。
こちらは“日報”を書いている学生ですね。学生には毎日授業後に日報という形で、その日に何の作業を行い、どういう結果だったのか。予定通り進んだのか、否か。などをまとめて提出してもらいます。ただ作業を進めるだけでなく、まとめることによって学生自身の考えがまとまることにも繋がりますし、日報自体も将来的にも役立つときが必ず来ます。
最後の写真は、履歴書の添削を受ける学生です。就職活動では必須となる履歴書。いざ書こうと思うと中々難しいものですが、何度もつき返されながら仕上げていきます。
暑い日が続いておりますが、夏バテなどには気を付けて精進してまいりましょう。