読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

教室改装工事中!

おはようございます! 音楽学部担当の佐々木です。 皆様、3連休はいかがお過ごしでしょうか? 代官山音楽院では、今日は朝から教室の改装工事を行っています。 今回改装工事を行う教室は、1階入り口横にある教室と4階の教室です。
教室の改装に伴い、1階や4階以外にもリニューアルしているところがあるので、いくつかご紹介します☆ まずは、今まで電子ピアノを1台設置していた小さなスタジオに、Macが入りました!! ベースアンプ、ギターアンプも設置しているので、練習はもちろん、様々な楽器のレコーディングも可能です♪ シンガーソングライターを目指す学生には是非積極的に活用してもらい、このスタジオでたくさんの音源を制作してもらいたいですね!
続いては、音響エンジニア科のレコーディング実習でも使用しているスタジオです。 少し機材の配置を変え、すっきりとして綺麗で使いやすいスタジオにリニューアルしました!
音響エンジニア科ではドラムの整備や修理も学びますが、実は、音楽学部担当の私もドラムテックの技術を少しずつ勉強しています。 先月もヒビが入ってしまったスタジオ備品のシンバルの修理を行いました! シンバルの右下の部分が凹んでいるのが写真から分かると思います。
修理の証として、シンバルの裏には修理をした日付と名前を記入しています。
学生みんなにスタジオや教室を気持ち良く使っていただけるように、音楽学部担当の私がこれからもしっかりスタジオ備品のメンテナンスをしていきます!