島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

Good Times Bad Times

いいときもあれば、わるいときもある それが人生 全てを乗り越え歩くしかない ・・・そうだ今日はZEPを聴こう 皆さんこんにちは  2度目の登場、ギタークラフト&リペア科の今野です。  東京では梅雨も明けて真夏のような暑さが続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?  我がギタークラフト&リペア科でも暑さに負けず、学生はエアコンの効いた教室で作業しています。  さて、本日7/8は、かの有名なツェッペリン伯爵の誕生日なんですね。 本名がやたらと長いツェ伯は、1838年ドイツ南部の生まれで、“飛行船”の実用化で名を馳せた人です。  そして、ツェッペリンといえば、「LED ZEPPELIN(レッド・ツェッペリン)」(愛称ZEP:ゼップ)です。 1969年イギリスでレコード・デビューしたロック・バンドで、“ハード・ロック/ヘビー・メタル”と言う音楽ジャンルを作り出した偉大なバンドです。80年に解散してしまいますが、今なおミュージックシーンに大きな影響を与え続ける ロック界の怪物バンドです。  そしてギタークラフト科的に言うと、バンドのギタリスト、ジミー・ペイジが使用したギブソン社の“レス・ポール・モデル”は、彼のおかげで今の隆盛があるといっても過言ではないのではないでしょうか。  毎年入学する学生の中にも必ず2,3人はZEP好きがいます。私にとってもNO.1バンドです。かっこいいです。特に初期のライブ盤。  暑い夏の夜には、更に暑くなれるZEPを聴きましょう!

写真は、今日の学生です。ZEP好きとザック好きです。