島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

今日のギタクラ

皆さん、こんにちは! ギタークラフト&リペア科の立野です。 本日は、ギタークラフト&リペア科1年生のエレキギター製作の実習を担当しました。 現在、1年生はネックの木工作業に取り掛かっています。 ネックは楽器のプレイアビリティを決定付ける重要なパーツで、握り心地を重要視する方は多いはずです! 1年生にとっては初めての作業で、 ネックを握っては感触を確かめて.......グリップ形状をカンナで整え......(繰り返し)........ この作業を何度も反復して理想のグリップ形状を作り出します。 大変な作業が続きますが、学生たちは楽しんで取り組んでいます!! 放課後は学生達とアコースティックギター談議でした! アコギのプレイスタイルや好きな音色などなど話が尽きず、気がつけば就職活動ゼミの時間です!! ギター好きが集まると、ついつい時間を忘れて話が盛り上がってしまいますね! 写真中央のアコースティックギターは私が高校生の時に初めて購入したギターです。 何年も弾き込んでいるので表板はボロボロですが、そのキズの1つ1つが良い思い出です! 鳴りの良さとやわらかい響きがとても気に入っていて、学生達にも大好評でした!!