島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

Let's play!!

皆さんこんにちは! 管楽器リペア科の谷内です! 今日はトランペットの演奏授業の様子をお伝えしたいと思います。 レッスンはトランペットの演奏経験の有無などによって分かれた5~6人のグループごとに受けます。演奏経験のある学生は「さすが!」という感じでしたが、未経験の学生も負けてはいません!レッスンが始まった当初はレッスン中に口がバテて吹けなくなる学生もいましたが、今ではしっかり先生のレッスンについていくことが出来ます♪ 先生のレッスンでは演奏技術のほかに演奏者目線のエピソードや技術者への要望が聞けるので学生にとってとても勉強になっています。学生には奏者の気持ちに共感できる技術者になってもらいたいですね! レッスンの待ち時間には演奏経験のある学生が友達にコツを教えたり、一緒に練習をしたりしていました。 ある程度吹けるようになったらあとは練習あるのみ!どんどん練習してレパートリーを増やしていこう! ちなみに演奏授業を担当して下さっているのは、清水康弘先生です。 清水先生といえばディズニーのTシャツ!!レッスンではほぼ毎回Tシャツを着ていらっしゃいますが、同じものは見たことが無いくらいたくさんのディズニーTシャツをお持ちのようです! 今回はミッキーですね!前回はたしかスティッチだったかな・・・? ディズニー好きの私は密かに清水先生のTシャツを毎回楽しみにしているんですが、きっとそんな学生も多いはず!! 過去には先生のレッスン日に合わせてディズニーのTシャツを着てきた学生もいるくらいです♪ そんなディズニー大好きな先生と元気な学生たちの授業風景でした! それでは今回はこの辺で・・・ さようならー!