島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

Dr.Strangezawa ~博士は非常にザワ~

【第1話 電流ぐるぐる】 フォッフォッフォッ やぁご機嫌如何かな?ザワ博士じゃ ワシはザワタツ先生ことギタークラフト&リペア科立沢先生の遠い親戚である。であるが故に何故かワシはこのブログを任されたというわけじゃ… 「ざわた通信」は元々ザワタツ先生が毎年うぐいす祭に向けて張り出していた壁新聞だったそうじゃが、世界は進歩しとるのう…メディア進出じゃ! そんなわけでワシのコーナーはワシの眼鏡のようにぐるぐるしとるものをワシ自身が体験していくぞ! エレキギターは魅力的であるのう… 今日の代官山音楽院ギタークラフト&リペア科一年生で行われているのは「電気」の講義である! 学生は皆真剣に授業を受けているぞぇ…ふむふむ、なるほど! エレキギターは電気で音を増幅しておるのか!であるからしてナイスサウンドであるのか! よし!今回は電気のグルグル、ワシ自身が「電気回路」になってみる実験じゃ! え~電流はプラスからマイナスに流れる。であるからしてコンセントのプラスに右手に持った鉄のクリップを差し、反対側のマイナスに左手のクリップを差… ギョエー!!! ※よいこは真似しないでね 今回の教訓じゃ! 『エレキの音にシビレても、電気に触れて痺れるべからず』 それでは諸君アディオスじゃ!