島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

雰囲気の境界線

こんにちは バイオリンクラフト&リペア科 木村です。 授業の内容などは当音楽院ホームページ上に掲載していますので、こちらでは学外のことを お伝えしていきたいと思います。 以前、ご来校いただいた方から、渋谷らしい雰囲気もある所ですねという声を伺ったことがあります。 来校される途中の建物の雰囲気を見ての感想だと思うのですが、確かに改めて見渡してみると 当音楽院は代官山のようであって渋谷らしくもある立地にあります。 今回は明確に意識はしたことがない、その境界線をあえて調べてみたいと思います。 雰囲気が変わると思われる境界線の1つは代官山音楽院から徒歩1分もかからないところにありました。 猿楽橋と名前がつく鉄橋ですが、これを挟んでどのように違うか見ていきましょう。

渡る前、代官山音楽院側
個人ショップなどが建て並ぶ代官山らしい雰囲気です。

橋を渡る途中、当音楽院最寄駅の1つ渋谷駅の新南口が見えます。

渡った後、明治通りの並木橋交差点前
この辺りは活気があり食事のできるお店が充実しています。

調べてみるとこの並木橋交差点前にはという地名は、戦前は東横線の代官山と渋谷駅の間に駅があった 付近のようで、まさにここが1つ境界線といえるかもしれませんね。