読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

技術学部合同授業

代官山音楽院では、音楽学部・技術学部それぞれに合同授業を行なっています。 今回は技術学部の合同授業を少しご紹介します。 毎回、様々なテーマにそって展開されるこの授業。 ビジネス論や経営の話、楽器についての知識など、普段授業をうけることのない他の学科の 講師の授業をうけることが出来る授業です。 今回ご紹介するのは、山領先生による「楽器学」の授業! 楽器についての知識や、音楽という言葉の語源はどこからきているのか…など 様々な話を聞くことができます。 技術学部の学生は、楽器を製作したり修理したりすることが主な仕事。 その楽器がどのような成り立ちで今の形になったのかや 自分が普段扱っている楽器以外の知識が必要になったりもします。 とても興味深い授業になったのではないでしょうか。 興味のある方は、授業見学も受付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。 また、来週末6月9日、10日にはオープンキャンパスも開催されます! ここでは、各学科にわかれての体験授業もありますので、お時間のある方はぜひご参加下さい!