島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

【オープンキャンパス】レコーディングセミナー

今日はオープンキャンパス2日目。 音楽学部では、レコーディングのセミナーを実施しました! ドラマーでもありエンジニアでもある川畑先生ディレクションのもと、 ボーカルの中村先生に歌って頂きました。 しかも、今日はただボーカルをレコーディングするだけではなく 録ったものを加工して、違う人の様な声にしてしまうという企画です。 まずはブースに入って、中村先生のボーカル録りです。 さすが先生! 早いです。 ハモリまでサクサクすすみました。 その後、レコーディングしたものをチェック… 問題なさそうです。 加工する前に、どのような作業が必要か。 レコーディングを初めて見た参加者の方もいらっしゃいましたので 川畑先生から説明が入ります。 実はこのあと、ボーカルの参加者の方にも 同じ曲でレコーディングを体験して頂きました! はじめてだったようで、緊張しながらのレコーディングでしたが 川畑先生のディレクションの元、だんだん緊張も抜けていき、レコーディングは終了しました。 今後、オープンキャンパスやハイスクールクラブ、 それ以外にもレコーディングが体験できるセミナーを実施していきますので、 興味のある方はぜひご参加下さい! 次回のオープンキャンパスは6月9日、10日。 ハイスクールクラブは6月9日に開催されます。 お申込は、メール・電話・ホームページでも受付ています! ご都合の良い日程でご参加下さい。