島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

バイオリンクラフト&リペア科 ブラインドテスト

春休みに入る前、バイオリンクラフト&リペア科では バイオリンのブラインドテストを行いました。 ブラインドテストとは楽器を評価する方法の一つで、 衝立などで評価者から楽器が見えないようにして、音だけで楽器を評価するというものです。 学生の作成した楽器 バイオリンは2年生が製作した楽器と、 1年生の白木で完成させた楽器(ニスを塗っていない状態)を使い、 評価はバイオリンクラフト&リペア科と興味がある他学科の学生と講師で行われました。 ブラインドテストの様子 バイオリン演奏指導を担当されている深井先生が学生の作品を1つずつ演奏していきます。 音階とブルッフのバイオリン協奏曲の冒頭部分、 チャイコフスキーのバイオリン協奏曲第3楽章の冒頭部分を演奏していただきました。 深井先生がバイオリンを試奏 試奏が一巡した後、各楽器の採点結果と評価コメントが発表され、 評価することの難しさを実感させられました。 学生もこれらの課題を再認識したようです。 結果を参考にして、ますます技術を磨いていってほしいと思います。