島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

12月のグランドオープンキャンパス

今年度最後のグランドオープンキャンパスが先日(17日、18日)に開催されました!!! 今日はグランドオープンキャンパスのなので、スペシャルライブもありました。 ミュージックアーティスト科の学生にも1曲歌って頂きました♪
左側が、学生の新妻由伎さん。右側が、中村紗理先生です。 2人でAlicia KeysのIf I Ain't Got Youを歌っていただきました。 技術学部では、卒業生・在校生を交えてのトークライブも開催。 進路を悩んでいる方には、参考になる話がたくさんあったのではないでしょうか? 音楽学部のスペシャルセミナーは、ドラムレコーディングチューニングセミナー♪
そう、ここで出てきました。先日ブログにもかいた、不思議なスネアドラム。 ガムテープをぐるっとはってあるんですが、これはイコライザーがわりになっていたんです! 今回のセミナーは、ドラムセットで演奏する音を、すべてスネア一つで作ってしまおう!!という企画でした。 まず、ドラムテックの谷本先生が、楽曲にあわせてドラムセットでレコーディング。 その後、ハイハットや、バスドラムの音などを、スネアだけを使って作っていきます。 それぞれの音をレコーディングし、その後は、デジタルアーティスト科の野見山先生が レコーディングした音を加工してドラムセットのパターンになるようにデータを貼付け。 なんと!!ドラムセットで演奏したようなそっくりな音ができてしまいました!! 最後に、ドラムセットを使ったものと演奏を聴き比べてみても、びっくりするできばえでした。 興味のある方は、また次回このセミナーがあるオープンキャンパスにぜひいらしてくださいね♪