島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

弦楽器フェア2011

皆さんこんにちは! 今日は年に一度、日本弦楽器製作者協会(JSIMA)が主催する弦楽器フェアに来ています! 弦楽器フェアは日本最大級の弦楽器(バイオリン、チェロ、アコースティックギターなど)ショーです。 各弦楽器関連企業や個人の製作家の方が自身の製作楽器や会社の商品を展示しており、 その場で購入することも可能です。
代官山音楽院のバイオリンクラフト&リペア科では毎年、 この弦楽器フェアに院外授業に来るのと同時に、自分たちの製作した楽器を展示します。 色々な方に見たり、弾いたりしていただくいい機会であり、 中には来場者からウン十万で買いたいといっていただけるような楽器もあり、 自分の楽器製作技術をしっかりと確認できる展示会となっています。

場所は東京・九段下、日本武道館の先にある科学技術館にて開催されています。
代官山音楽院では在校生の作品を展示し、一般の来場者の方にも試奏していただけるようになっています。海外からの製作家も多く来場され、日本の方以外にも楽器を評価していただくこともあり、学生にとっては良い刺激となっていました。
一部、講師の作品も展示しています。 弦楽器フェアは今月6日まで開催されていますので、お時間ある方は是非ご来場ください♪