島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

コントラバス製作者 鈴木哲氏ご来校

毎週木曜日、バイオリンクラフト&リペア科では 岩田先生によるコントラバス修理実習が行われています。 本日は、岩田先生のご友人でもあり イタリア・クレモナ在住のコントラバス製作家&リペアマンの鈴木徹氏がご来校されました。
楽器製作や修理の話、イタリアでの製作者たちのことや生活のことなど 沢山のことを話してくださいました。 学生の真剣な様子に 「こんなことまで話すつもりはなかったんだけどなあ~」と言いながら ご自身の楽器製作のことや裏技?的な技術のお話。
実際に修理にくるプレーヤーとのことなど あっという間に2時間半が過ぎてしまいました。
本当は、弓製作に関することや、実際に修理実習をしながらの講義も予定していたのですが 質問がたくさん出て、講義が白熱してしまい、そこまでいけず。。。 また次回!!とお願いし、講義は終了しました。 講義終了後も、鈴木氏がもってきていた弓の材料や 弓の毛替えに使う工具に興味津々の学生達。
年に数回日本に帰国されているようなので またご来校してくださることをお待ちしております。