島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

コンペ

今日、ミュージックアーティスト科の学生が 学校でコンペに出す曲の仮歌をレコーティングしていました。 ←なんだか楽しそうに歌っています。 仮歌とは?? コンペに通るまで実際に歌手の方にレコーディングしてもらうことは出来ません。 しかし、曲の感じは審査をする人に知ってもらわなくてはいけない・・・・。 そのために、自分のイメージにあった人にお願いして、 変わりに歌を入れてもらうことが良くあります。 女性の歌手をイメージしているのに、男性に歌ってもらうわけにはいきませんよね? 周りに歌える人がいないと、仮歌をとるだけでも一苦労のようです。 今日歌っていたのは、ドラムの学生でした。 作っている方も、イメージに近い声を求めて歌手を目指していない人に歌ってもらうこともあるようです。 ←こんな感じで作業しています。 なかなか大変そうですね。 この曲、いったい何のコンペに出すのかはききませんでしたが いつかテレビから流れてくるといいなと思います。