島村楽器テクニカルアカデミー 公式ブログ

音楽技術専門の学校『島村楽器テクニカルアカデミー』の公式ブログ!音楽の職業・仕事を探す人は必見!

オープンスクール修了生の声!!

代官山音楽院が展開している「大人の本格趣味のオープンスクール」ですが、楽器演奏、製作等様々なコースがあり 近年大変ご好評をいただいております。 今回は先日エレクトリックギター製作コースを修了されたHさんにお話を伺ってみましたのでそちらをご覧下さい。 オープンスクールHP:http://www.dma-openschool.com/ Q1 オープンスクールに入会しようとしたきっかけは何ですか? A  現在、楽器店で働いているのですがその職場に代官山音楽院(ギタークラフト&リペア科)の卒業生がいた事があり    仕事ぶりをみていて勉強になる事が多く普段働いている人も学べるコースがあると教えてもらい一度見学に行き入会を決めました。 Q2 製作過程で1番大変だったのは? A  自分の中でもう1度やってみたいのは平面出しです。先生に手直ししていただいたのでよかったですが    これは納得いくまでやってみたいですね。というか、もう1本作ってみたいです。 Q3 塗装段階に入り木材に色が吹き付けられた時の感想は? A  その場でも言ってしまいましたが「かっこイイー」でした。    また一歩完成に近づいて興奮しました。 Q4 完成作品の思い入れは? A  当初は尊敬するポールギルバート師匠のファイヤーマンを見て、これを作りたい!!と思い始めたのですが    なんと運よく塗装前に本人に逢えサインをしてもらう事が出来ました。    更により心を込めて作る事が出来ました。    あと製図(完全に1からの製作)からやるので正規品とは違って愛着があります。 Q5 製作をしてみて想像と違っていた事はありますか? A  製作をした事がなかったのですべての事が勉強になりましたし    グループも少人数制で少しでも疑問に思った事が聞けるので本当によかったです。    完成したギターも想像してたよりよかったので気にいっています。 Q6 これから楽器製作や入会を検討されている方へ A  今回私の場合はまず「勉強したいという事」と「製作したいギター」があったのでオープンスクールに入会しました。    きっかけは「こんなギターを作りたいとか」「自分だけのオリジナルのギターが欲しい」などなんでもイイと思います。    製作に関しては先生方がしっかりとサポートしてくれたので私も思い通りのギターが作れましたし勉強もできました。    時間があればもっと勉強したいと思ってるぐらいです。    もし 製作を考えているのであれば、見学もできるので教室を覗いてみるのもイイと思います。 如何でしたか? 現在、社会人の方や、音楽を始めてみたい!!楽器を作ってみたい!!とご検討の方はまずはお気軽に各セミナーやイベントにご来校下さい!! 講師・スタッフ一同心よりお待ちしております。 イベント詳細はこちら▼ PC:http://www.daikanyama-ongakuin.com/contents/event/index.html 携帯:http://www.daikanyama-ongakuin.com/i/event.html 代官山音楽院  PC http://www.daikanyama-ongakuin.com/ 携帯 http://www.daikanyama-ongakuin.com/i/ 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2-7 フリーダイヤル:0120-480-952 TEL:03-5459-0055 FAX:03-3462-7050 MAIL:music@daikanyama-ongakuin.com